笠間市にてのペーパードライバー講習

こんにちは。先日は茨城県笠間市でのペーパードライバー講習でした。

 

お客様は、50代女性、ペーパードライバー歴20数年の方。都内から移住されて半年の間、買い物などを自転車で頑張っておられたようですが、天候によって相当大変な思いをして、いよいよペーパードライバー脱出へ向けて当スクールをご利用くださった、という流れでした。

 

少し前に笠間市の自動車学校に2日ほど通われたそうで、基本的な操作は教わってきていました。お客様のご希望は「近所のいろいろな道路を走れるようになる事と、駐車場の車庫入れができるようにお願いします。」ということでした。

 

3時間×2日コース、2日間とも自家用車にての講習でした。

 

1日目。

当日の午前中に納車された自家用車(軽自動車)の細かいところ、サイドミラーの調整の仕方や、チェンジレバーの操作、また、教習所では教えない(というか教え方が違う、と言ったほうがいいですね)右足のペダル操作などを説明しまして、いざ近所のスーパーへ向かって出発です。10分ほどで無事に到着。「とりあえず前向きで駐車しましょう。ゆっくりあわてなくていいですよ。」とアドバイス。

枠内に止められました。

 

一息ついて、そのまま国道50号を水戸市方面へ向かい、内原町のイオンモールの駐車場へ。本格的に車庫入れの説明をいたしまして実践開始です。普段ご主人の車庫入れを助手席から見ているそうで、いい感じで車を誘導できていらっしゃいました。流行りのバックモニターがついていないお車でしたので、窓を開けて顔を出して後ろを見ること、サイドミラーを下向きに変えることなどをアドバイスしました。

 

帰りは友部駅前を経由して、ガソリンスタンドにて給油をしてからご自宅へ戻りました。で、最後に、道路に面したご自宅の駐車場に車庫入れです。1、2回切り返しをしましたが、「ハンドルを切る方向は間違っていませんので大丈夫です。自信持ってください。」とお伝えしました。

 

2日目。

前回から土日を挟んで4日後でした。休日に少々運転されたとのことでした。

笠間市内のスーパーやドラッグストア、道の駅、岩間駅付近まで走ってみました。

途中、安全確認や車線変更のお話などしながら、帰りに「宍戸駅から山道をのぼると北山公園という桜の名所がありますよ。」とお話したら、「ぜひ行ってみたいです」ということで、ミニミニいろは坂のような道路を通って無事にご自宅へ。家の車庫入れを数回練習。だいぶスムーズに入るようになりました。

「1回で入らなくても切り返しして入れられれば大丈夫ですよ。がんばってくださいね」とお伝えして教習終了でした。

 

これからは買い物だけにとどまらずに、趣味の、ゴルフやピアノ教室なども車で行けますので気をつけて楽しく運転していってくださいね。

ありがとうございました。